人間より大きな存在に触れたほうがよい話

この記事は「旅ではよくある理不尽」という記事です。

 

今の時代なんでも、スマホで思い通りになってしまう様に感じたり、少しの待ち時間にイライラしたりします。

 

Amazonで翌日に届かないと「遅いなあ…」と思ったりするぐらいに待つことが苦手になってたりします。

 

自分の思い通りにいかないとイライラするんですよね。

 


f:id:naganari3:20240126191959j:image

 

 

自然は人の上にあり

 

昨日、沖縄の今帰仁城跡で「桜まつり」があるので行ってみました。

 

寒緋桜という樹種で、1月下旬〜2月上旬に満開を迎える日本で一番早いお花見が楽しめる場所です。

 

だけど残念なことに、今年はサクラの花がほとんどありませんでした。

 

サクラの枝を見るどうも花のつぼみがほとんどないんですね。

 

つぼみがないからサクラの花は今年は咲きません。

 

スタッフの方に聞くと、どうやら去年の台風の影響で花付きが悪いそうです。

 

2023年8月、沖縄は台風が約8日間ほど長期滞在しました。各所で停電など大変だったそうです。

 

https://ryukyushimpo.jp/news/living/entry-2618369.html

 

サクラのつぼみは前年の夏にできたりします。

そこを塩分を含む台風にやられてしまったのかなと。

 

山の谷が風除けになったのか、街路樹として植えてあった寒緋桜はよく咲いていた。

 

今帰仁城跡は山の上にありますから、風通しのよい寒緋桜はポツポツと寂しいほど花数でした。

 

自然は人間の都合でできちゃいないんですよね。

 

なんだか人間より上の存在である自然が相手だと妙に諦めがついたりしてしまいます。

 

納得させられますw

 

旅する心得


旅する時には、お金や安全も大切だけど、同じくらいタイミングを見極めないといけません。

 

時間とお金の無駄になってしまいましたが、「そんな時もあるよね」と、開き直って次に進むのも大事なことをイヤでも叩き込まれます。

 

上手くいかない、思い通りにならないこと、理不尽に慣れることができるのが旅をしていて良いことだと思ってます。

 


おわり