過剰反応社会への意識を持つ話

最近、なんでも過剰摂取時代だとおもってます。

 

たとえば、積雪の情報報道、お笑い芸人やサッカー選手の色恋沙汰の性被害の問題などが挙げられます。

 

Amazonなど、ブラックフライデーなどのセールで人の心を煽って、物欲を刺激する。傾向がめちゃ強かったりしませんか?

 

ほかにも、お酒やジュースの過剰摂取も問題だと思っていまして、

 

たとえば、タバコの箱には親切にも、健康への影響がありますという注意書きが書かれていたりしますよね。

 

お酒は飲むと、健康への悪影響があります。とか他人に迷惑をかけない。とか

 

ジュースには大量の砂糖が含まれています。取りすぎないようにしましょう。とか

 

そんなふうに、人々の健康に気を使っている文面をパッケージの正面に堂々と書いてなかったりします。

 

自身の会社の売上よりも、人間の健康についての注意書きが書かれていません。

 

人々の健康より、会社の利益が優先されていると思ってしまいます。

 

なにわともあれ、

 

ある程度は自分の身は自分で守る意識が必要な時代になりましたよね。

 

 

おわり