頑張る=負担がかかっている話

わたしは頑張ることには注意が必要だなと思っています。

 

そもそも、仕事で何かを頑張るという時点で、「無理をする」ということだったりします。

 

とくに中堅やベテランになると何かを頑張るっていうのを時点でおかしいと思っています。 

 

仕事は、少ない労力で大きな成果を出すことが大切だったりします。

 

それに、中堅やベテランになると、会社は仕事ができる以上のプラスアルファを求めていて評価されてたりします。

 

会社に仕事、利益を持っこれる人は、優秀な人材だと思ってます。

 

若者たち

20代の新人だったり、新入社員の時はちょっと違って、

 

「タダでも働かせてもらう」

 

意識があるだけで違うと思いますね。

 

お金を払ってでも、きつい仕事をした方が良かったりします。

 

その後の30〜40代と、やっぱり楽になったりするんですね。


それに、現在はキツイ、ツライような仕事みんなしたがらないようなので、逆にキツイ思いをしておくと、仕事で頑張ったことがない人より、ツラさの免疫がついてて強かったりするんですよね。

 

人生は50メートル走じゃなくて、マラソンなので長い距離を走り続けないといけない。

 

なので、短期目線で頑張ることをあまりおすすめしません。

 

 

おわり