緑は何のためにあるのか

今年は暖かい気候で、1ヶ月ほど早く桜が咲いて散って、葉桜になっていたりする。


通常、この時期は梅が咲き終わり、ハクモクレンが咲いているのですが、ハクモクレンと同時か、はやめに桜が咲いて散ってしまっている。


人間も数字やスケジュールに縛られず、その時々の気候や環境に合わせて生活することの方が重要なのではないかと思ったりしてます。


緑のある日々


何年も庭木に、人の手が入っていないお宅を見ると、荒れ果てた状態が残念に思うんです。


植物自身、モノを言いませんから雑に扱われたり、不適切で虐待のような手入れをされたりすると、泣きそうになります。


緑は、わたし達人間の人生を豊かにするためにあるモノだと思っています。


緑の大切さを再認識した今週でした。

 

 


おわり