腰痛体操と加減の話

腰を痛めて動けないでいたのですが、幸福に生きるために必要なのは健康と思えてきますね。


 健康は人生を左右する

腰を痛めてしまうと立つのも座るのも横になるのも何をしていても痛いので、活動量がものすごく下がってしまいます。 

 


何をするにも痛い、不快なんですよね。


季節の変わり目の中、体調もそんなに良くはなかったりします。


今ではサッと調べれば、軽い症状であれば、無料ですぐに手に入ります。


【腰痛体操NHKhttps://www.nhk.or.jp/kenko/atc_950.html


スマホに馴れていない、情報を見ることができない高齢者さんだと、ホントに動かなくなってしまう原因になりそう。


スマホに馴れ親しんでる世代は、自分の健康診断はある程度は調べれば分かったりします。


なので自分自身が、半お医者さんになる時代になっているんだなとつくづく思います。 


気を付けたいのは、よく聞く


「1日8000歩ほど歩くのがいい!」


といっても、子供や高齢者には8000歩は歩き過ぎて、逆に体を壊してしまったりします。


その人、その年代、その個人に合った加減が何より大切なんですよね。


結局、楽しい人生になるかどうかっていうのは、健康が左右したりしますね。


腰の痛みに耐えながら過ごす腰痛体操するGWです。

 

 

 


おわり