自分だけの人の話

今日は「知らないこと=こわいこと」というテーマの記事です。


 事故は右側から

交通事故が増加する傾向が分かってきていて、ドライバーは特に「右から左に横断してくる歩行者」に注意が必要だと言います。


なぜかというと、


実は車のヘッドライトは、対向車がまぶしくないように右側の照射範囲が狭くなっていて、ヘッドライトの光の範囲が左右で違ったりするそうなんですね。


https://krs.bz/katsumaweb/c?c=147273&m=25920&v=33e6f507


夜間、道路を横断中の歩行者が車にはねられて死亡する事故では、ドライバーから見て


「右から左に横断中」が7割

「左から右に横断中」が3割


つまり、

 


右から左に横断する歩行者をはねる割合が高いことが分かってきていますので注意です。


 運転が下手な人が増えた?

さらに最近はなんだか運転が下手な人が増えたように感じます。


今日実際にあったのは、こちらが優先道路なのに、明らかにぶつかるタイミングで強引に曲がってくるおじいちゃんのドライバーでした。


自動車を運転している場合は、お年寄り優先ではないんだけど、「お年寄りは敬え!」、「席を開けろ」的な勘違いしてらっしゃるのかしら??


一週間ほど前には、


右に曲がろうと早めにウインカーを出しているのに、わたしの車の右後ろから急に出てきて、対向車とぶつかりそうになってるおばさんがいたりしました。


対向車の人も急ブレーキでチョービックリしてました…。


つまり、


自分だけが優先の自分勝手な運転をする人が多いと感じます。


ルール守れないなら世のために、ホントに運転しないでほしいです。


 インフラ整備と人

わたしの地方ではインフラ整備も間に合っていなくて、止まれの白線や中央白線がタイヤで擦れて消えてしまって、ずっとそのままだったりします。


ホンマ雨の日とか分かんないんですよね。


少子高齢化によってもっと、運転が荒い人が増えてくる気がしてなりません。


できる限り、混む時間帯には車で行かない工夫や、余裕のある行動を心がける他、


自動運転技術が発展するとかしか、解決策が見当たらない。


自動車は人を殺してしまう道具でもあることを意識して運転して行きましょうね。

 

 


おわり