最近のデジタルマナーが分かっていない人の話

この記事では、「キラキラ投稿をすることで相手をキズ付ける人」のことについて考えたいと思います。


現代のデジタル時代において、SNSなどで、コミュニケーションは日常生活の一部となっています。


しかし、

 

SNSでキラキラ投稿をしてる人が、見ている相手をキズつけてる事に気が付いてなかったりします。

 

どゆこと?


たとえば、自分が一生懸命に仕事をしている最中とか、病気で苦しんでいる最中にとか、家族に不幸があった場合などで、自分が苦しんでたりする時に、

 

SNSで他人が旅行先で楽しんでいる投稿を見たり、おいしい食べ物をのせてる写真を見たりすると、


内心では、イラッとしたり、うらやましかったり、嫉妬の感情が湧き上がることがあります。


人間そんなキレイに割り切れなかったりするものなんですよね。むしろコチラの感情がおこるのが人間っぽいんです。


基本は相手をキズつけない


このような投稿が、見ている相手の心に嫌悪感や不快感を与え、キズつけていると言うことに投稿者が気が付いてなかったりします。


現代のデジタルマナーとして、自分の幸せを共有する際にはホントに配慮が必要だと思います。


デジタルもリアルでも、人間関係の基本は他人の気持ちを考え、相手をキズつけないようにするのが大切だと思っています。


「自分の喜びを投稿することは勝手じゃないか!」


ともっともらしい事を言ってる様に見えますが、相手をキズつけないマナーの方が大切なのではないでしょうか?

 

わたしは、キラキラ投稿をしないようにする派です。

 

大人になるということは、自分以外にも様々な人が生きている事を想像できることなんじゃないでしょうか。

 

おわり