投資より先に守るチカラを

今日は「出口はお金」というテーマの記事です。

 

小学生が同級生に93万円ほどの詐欺被害にあった話を見たんですね。


https://news.yahoo.co.jp/articles/440c5184d889bd181426480a7735c3779eb7f66c


この小学生の詐欺の場合は金銭が戻ってくるそうなんですが、社会人になっての詐欺被害はほとんどの場合は金銭は戻ってきません。

 

わたしも詐欺被害にあったこともあるので学んだことがあるのですが、

 

大切なことを一つだけ伝えるとしたら、出口はお金の話ということなんです。


詐欺師の最終的なゴールは、わたし達の財布からお金を出させることを狙ってきます。

 

「〇〇円払えば…」

とか、

ワンルームマンションを買えば…」

とか、

 

怪しい状況に遭遇した時、とくに金銭的な話が出てきた時は警戒心を高く持つことが大切だったりします。

 

心が0℃以下に下がるぐらいに冷めていいです。

 

投資する前に

投資は「失敗しても痛手を受けない程度の慎重さが必要です」とか言いますが、


その前に!


お金を守るチカラを身につけて、守備力を上げておかなければいけないんですよね。


とにかく、

 

お金が関わる話になったら、強く疑ってみることは大切ですよ。

 

今回の小学生詐欺のニュースも、大人だからといって関係ないとは言えないんですよね…。

 

 


おわり