結局ここでもバランスな話

体重が目立つ国は日本だけだったという興味深いデータが発表されました。

 

https://wedge.ismedia.jp/articles/-/33148?fbclid=IwAR2EKMGCv05dK1KKRK-rpaT9K0FK91OwhLDSf3rGagyOZhhCrE3kzTgXUdA

 

この記事を読むと、日本の女性の見た目が重視されるルッキズム社会で美容意識が高まっていると思えてきます。


SNSの投稿するには…、好きな異性に愛されるためにはやっぱり…、全体的に女性の方が頑張っていると思う。


さらに、


メディアやファッション業界の影響で、痩せていることが美しいとされる風潮が根強く、過度なダイエットを行う女性もいたり、


女性の方が頑張っているというか、男性よりも身ぎれいにしている。清潔だったりします。


違和感がイヤだ…


見た目的な面を重視するとした場合、その時はバランスが良ければいいと思っている派です。


たとえば、痩せているのに巨乳だったり、ぽっちゃり体型なのに貧乳だったり、バランスが崩れていると、男性側は違和感を覚えたりします。


ほとんどの女性の場合、今の体型がどうあれ、バランスが良かったりすると思ってます。


日本の女性の低体重


OECDの調査によると、2022年の日本女性のBMI(体格指数)は21.7で、これは他の高所得国と比べて低い数値です。


特に、20代の女性の約20%が低体重に該当しており、これは欧米諸国の2%と比べて非常に高い割合です。


この低体重の背景には、食生活の変化や運動不足、ダイエット意識の高さなどが考えられます。


…眠くて頭が回らない。今日はここまで。

 

おわり