勉強の魅力の話

今日は「おもしろがるには認知が先」というテーマの記事です。

 

子どもたちの質問を受けて

 

これを読んでいる読者さんは「どうして勉強しなきゃいけないの?」と子供に言われたらどう答えますか?

 

わたしはそんなのは簡単で「おもしろがるためだよ」と答えます。

 

たとえば、風が吹くのは太陽が理由だったりします。

 

地球に太陽の光が当たる場所と当たらない場所があり、温度差が生まれます。暖かい空気が上に上がり、冷たい空気が上がった空気の下に移動することで風が生まれます。

 

ほかにも、

 

たとえば、国語の勉強がいらないとします。すると言葉が分からないよね。言葉があると、お友達と話せて楽しめたりするから、おもしろがれるよね?

 

みたいな話をします。

 

こんなふうに、勉強を通じて、わたし達は知識を得ることができると、おもしろがれると思っています。

 

ほとんどの場合、人間は認識できていないものを知ることが難しいのでは?と思っています。

 

花の名前を知ると、同じ種類の花を見かけると見てしまいます、気にします。でも名前を知らない雑草は気にも止めなかったりします。

 

だからこそ、知らないことを知っといた人の方が、人生を楽しめたりするので勉強をして、この世界や社会のことを面白がれた方がいいんじゃないでしょうか。

 

というわけで

 

わたしは、おもしろがるために勉強する派な考え方でした。

 

子供たちを通して思考が整理された気がします。

 

 

 

おわり