SNS誤情報の免疫

こんちには、ながなりです。

 

今日は「SNSの誤情報」というお話をしたいと思います。

 

結論を先に言っちゃうと、tiktokで間違った情報を流して、その誤情報を見て若い人たちが騙されちゃって言ってるよ。

 

というお話なんですね。

 

音声はこちら▼

https://stand.fm/episodes/667bea3392252d827df4d508

 

どんな情報が誤情報が流されてるかっていうのを見てたんですけど、がんですね。

 

抗がん剤治療の時におこなわれているのは、増がん剤で、抗がん剤の治療を受ければ受けるほど、がんが増幅されてって死んでしまう。という情報を流してるチャンネルがあったりするんですね。

 

あと、

 

避妊の避妊薬のピルを飲むことによって妊娠できなくなる。

 

っていう誤情報を白衣を着た女性の人が、いかにもっていう雰囲気を出して伝えてくるそうなんですね。

 

そんな、tiktokのチャンネルが。 あったりします。

 

で、

 

これらの誤情報になんで騙されるかのかなと思って、見てたり読んでたりしてたんですけど、

 

10万再生とか、3億再生されてるとかもあったりするそうなんですね。 


「3億とか大勢のが見てるんだ!だから正しい!」と思って、信用してしまうってのがあるんですけど、

 

今だと、Xの「いいね数」とか、tiktokの「いいね数」とか、お金で買えたりするじゃないですか。

 

なので、そういうので「いいね数」を増やしてるっていうのもあると思うんです。 


このtiktokは、基本若い世代が利用していて、10〜20代にやっぱり多いらしくて、そういう誤った情報を受け取ったりしているそうなんです。 


結構、注意だなと思っているのが、スマホやパソコンから情報を得ているからといって、決して良い情報に触れているとは限らないんですよね。

 

決して情報強者ではないんです。 


少子高齢化がすごく進んで、日本だとテレビだったり新聞だったり、高齢者を騙すような詐欺の情報とかやっぱ多いんですよね。 


詐欺とかに対して免疫がつくというのか、なんかそんなイメージしてもらえるとわかりやすいと思います。

 

主に、健康だったり美容だったり、お金や暗号資産、仮想通貨みたいなモノへの誘導とかが多いですね。 


こういった情報を、出口として知っとくだけでも詐欺や誤情報の免疫や抗体が自分の中にできていくんですよね。

 

騙されにくくなってくるんです。

 

というわけで

 

今日はSNSによる誤情報というお話をしました。 


「私は動画で勉強してるから大丈夫よw」とかっていう人とかもいると思うんですけど、そういう人こそ、ちょっと注意した方がいいかもしれません。

 

というお話でした。

 

おそらくこれからの時代だと、そういう誤情報を流してる人だったり、チャンネルだったりを流してる人たちは逮捕されてたり、なんか捕まったり厳しくなっていく時代に突入していくんじゃないかなと思います。

 

それではまた!

 

参考記事▼

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240622/k10014486941000.html?fbclid=IwZXh0bgNhZW0CMTEAAR3FsTjTX1Z63gRPCmCiDnfL0N6ZoDP4jFPhPSY0PR8cFC-ZotJvA8acCME_aem_NnlZ8-v9z24XWzBMCnA3PQ