消費しない哲学を持つ

今日は「消費しない哲学を持つ」についてお話ししたいと思います。

 

音声はこちら▼

https://stand.fm/episodes/6688a1c6bcb81094b979963f


最近、Amazonのアプリを開くと、Amazonプライムデーの広告が流れるようになりました。

 

今日の話の結論を先に言っちゃうと、わたし達は非常に消費させられる社会に生きていると感じています。

 

Amazonに限らず、楽天などでもブラックフライデーセールやサマーセールが多くなっている今日このごろ。

 

私たちの周りには広告が溢れていて、物をどんどん買うことが当たり前になっているように感じます。

 

多くの人は無駄なものを買いすぎているんです。

 

スマホを触っていると広告が出てきて、それに影響されて商品を買ってしまう。

 

その結果、必要ないモノで家が溢れてしまう。

家の中の引き出しや一部屋が倉庫のようになり、何年も使っていないものが溢れていることもあります。

 

特に女性は洋服が多い傾向がある様に思います。

 

現代では、物を買うことが普通になっており、その結果、無駄なもので周りが埋め尽くされてしまいます。

 

もちろん、商品を買うことでお金も減ります。

働いても貯金がたまらない状況になってしまうこともあります。

 

消費社会で無駄な買い物をしている人が多いと感じます。

 

本当に必要なもので溢れているなら良いのですが、自分の人生を幸せにするモノでないなら、早く捨てるか、オークションなどで売ってしまうべきですね。

 

こんな風に、消費社会を批判していますが、私自身は消費社会が好きです。

 

ただし、

 

過剰な無駄な買い物はしない方が良いと思います。

 

Amazonプライムセールやサマーセールだからといって買うのではなく、広告に出会った時には、この記事を思い出して、消費しないマインドを持つことの大切さを知っておいてほしいと思います。

 

こんな、現代の消費社会の中で、物欲に頼らない楽しみを持つことが重要だったりします。

 

たとえば、虫捕りやおしゃべりなど、物に頼らない幸せの形があると思うんですね。

 

それにフォーカスし、物を買わなくても幸せになる方法を見つけてほしいと思います。

 

というわけで

 

今日は「消費しない哲学を持つ」というお話をしました。

 

Amazonプライム楽天セールなど、わたし達に無駄なものを買わせようとする社会であることを理解して、セールに踊らされないようにしましょう。

 

それではまた!