距離感と幸福度は自然次第

今日のテーマは「自然と赤ちゃん」と言う短めの記事です。

 

私たち人間は自然の中に身を置いている人ほど幸福度が高いことがわかっています。

 

知らず知らずの内に自然の影響を受けてたりするんですよね。

 

それらは数字で表示されない分、重要視されなかったりします。

 

けれど確かに、ミドリの影響を受けてるんですね。

 

自然が身近だからかも

全国的に出生率は下がっていますが、沖縄県出生率が高くて全国1位なんです。

 

ちなみに最下位は東京です。

 

1位 沖縄 1.79%
47位 東京 1.12

 

厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/suii09/brth4.html

 

幸福度と出生率って影響があるのではと思っていたりします。

 

沖縄県は海の果てから太陽が昇り、海の果てに太陽が沈む姿がすごく身近に見れます。天気の良い日は必ず見るようにしていました。

 

海と山、自然に触れる機会と時間が影響しているのかもしれませんと模索している週のはじめです。

 

今週もよろしくお願いします。

 

『眠る投資』

https://amzn.to/42cRvq8

 

 

 

おわり