高齢化の良い所

未来に何が起こるかは予測するのは難しいんですが、人口は比較的高い予測が可能なだったりします。

 

人口が突然ドカンと増えたりしないし、基本その年に生まれ人数は減っていく減っていきますよね。

 

高齢化と暴力

少子化が進むと、高齢化社会になるわけですが、おもしろい視点だなというのは、人口動態で平均年齢が高齢に寄っていると、紛争や戦争が起こりにくくなるという統計がある。

そうなんですね。

 

https://amzn.to/3SubOuA

 

そうゆう視点で見ると、たしかに今、世界に起こってる国際紛争のほとんどは若者たちが中心だったりします。

 

この視点は新鮮だなぁと思ったので紹介です。

リスペクトしかない。

 

https://huyukiitoichi.hatenadiary.jp/entry/2024/01/28/080000?fbclid=IwAR0ySZMC1oDZjJatZ0L28jy-Yvi2xsBbmRqQpgmNPVM6qXHJZHWRaPlXBM4

 

おわり