音楽の民主化の話

今日は「楽しむためのAI」というテーマの記事です。


最近になって、AIによる架空のロックバンドが誕生しましたね。

 

【記事】
https://www.techno-edge.net/article/2024/02/27/2872.html?fbclid=IwAR1WZpPKWZ3q6WYJX-ZSMSmnwqwubxrbkHJmxiGZK03w7zF6uay93CEwf-8


音楽の世界に大きな影響を与えてきていて、音楽の創造性や表現の方法も絶対に変わります。


音楽の作り方が決定的に変わる時期に来ていると感じます。


というのも、こわい話じゃなくて、一般の素人でも作曲ができたりする時代なんですよね!


これは音楽の民主化ですね。


人類はAIの発展により、新たなる時代を迎えつつあります。


この先、わたし達は AIが生み出すものに満足できる人とできない人に分かれそうですね。


AIを使える人は、テクノロジーが発展すればするほど、わたし達の生活はより楽しくラクに、幸せになると思う。


ただし、このテクノロジーの変化を楽しむことができるかどうかは、わたし達、一人ひとりのの考え方次第なんですよね。


わたしは「遊び道具が一つ増えた!」ぐらいに思っていていますw


とにかく、これからの時代は新しい可能性を探求し、活かすことがめちゃ大事になりそうなんです。

 

YouTube
https://youtu.be/o33MG77RaFo?si=pknZMUYdogqUAtDE

 


おわり