たのしむ、発展、生きる話


第二次世界大戦後のITのテクノロジーの発展により、世界中の情報を集め、解析や分析することが手の平でできるようになった昨今。


これからのテクノロジーの発展は、ChatGPTやStable DiffusionなどによるAI無人革命に向かっています。


最近では、ChatGPTがついに物理世界にまで来てたりします▼


https://toyokeizai.net/articles/-/741543?fbclid=IwAR1eA8nMaMEvlgLyVmaCXIx4KlzZRa7hE9gpugqf-u6oahzsjE8kKXdySps


おもしろいのは経済的には、富裕層と貧困層などの格差が、今よりもっと分かれて広がっていくと思うのですがインターネットの世界は垣根がなく、どんどん広がっていくかもしれないですね。 


こういったITのテクノロジーの発展は止めようがなく、どう仕様もないんです。


放っておいても進んでいくんですよね。


あついバイオ


それからバイオ革命が熱い展開ですね。


たとえば最近、ニホンオオカミの遺伝子の一部が、東アジアなどにいるイヌに今も受け継がれている事が判明したという、熱い展開です▼


https://news.yahoo.co.jp/articles/e96255a56e36d18e8cb4eb004e21bae021594bac?fbclid=IwAR2-8pT_UWkqfdj-gbomp-GPerjTpEuQTmzfE21OMSINStxlZ4w0mxOJZ9s


わたし達が普段、近所で見かける犬たちに、日本オオカミの遺伝子、ゲノム情報が入っているとなると、なんだか胸が熱くなります!


これらのIT革命の発展がまず先にあって、バイオ革命につながっていったりします。


IT革命の前にバイオ革命はないんでよね。


たとえばヒトゲノム計画は、2003年4月14日にヒトゲノムの解読を完了したと宣言しました。2022年4月1日には、ヒトゲノムの「完全」解読論文が発表されました。


とにかく、とにかくです!


SF世界が現実になりつつある時代であることを、みんなで一緒に楽しんでいきましょう✨

 


おわり