見る時代から聞く時代の話

今日は「オススメのラジオ番組紹介」というテーマの記事です。


さっそく紹介。


 機械アレルギーのある方へ

【ゆるコンピューター科学ラジオ】

https://open.spotify.com/show/32qgIhAHYnseWxiGyrFzSt?si=yEOYZkaxQNSYjMNR0yXhF


めっちゃテクノロジーに詳しい人と、めっちゃテクノロジーに疎い人のバランスが兼ね合いが面白いんですよね。

 

テクノロジーや機械にアレルギー反応が出てしまう人にはオススメです。


おもしおかしく学べ、テクノロジーが身近に感じられると共に、


わたし達の生活は、テクノロジーの上に成り立っていることが分かったりします。


 漫画制作裏話

【マンガのラジオ】

https://open.spotify.com/show/1VILtu7S3Imy8is1VG3yKG?si=GEECzCh5SYCZboHuhK9jm


毎回ゲストの漫画家さんを呼んで漫画界の事情や裏話が聞けておもしろいですね。


たとえば


浦沢直樹

・魚豊

赤坂アカ

細野不二彦

東村アキコ

ちばてつや

トマトスープ

など


豪華ゲストのラインナップです。


わたしは弘兼憲史さんの島耕作シリーズの裏話が好きですw


自分が好きな漫画の裏話がきっとありますよ。


 世界と社会のシステム理解

【ハイパー起業ラジオ】

https://open.spotify.com/show/3qiAapMhh8UgWVfDWTSq2f?si=nZ3OB1C_T6el5EUwV6TAf


インターネット界では知る人ぞ知る天才、尾原和博さんとけんすうさんがお送りするラジオ番組。


現代を取り巻くAppleAmazonやテスラの企業理念や思想は行いは何なのかを知れたりします。


聞く前と聞いた後では世界の見方が変わってしまうラジオの一つのですね。


 相手へのリスペクトを持つこと

【コテンラジオ】https://open.spotify.com/show/3qiAapMhh8UgWVfDWTSq2f?si=nZ3OB1C_T6el5EUwV6TAf


歴史は、現代まで人類が積上げてきた英知だったりします。


その歴史をおもしろいおかしく学べるどころではなかったんです。


実体験からなんですが、この番組も聞く前と後では大きく人格が変わってしまうくらいの衝撃と感動があったりします。


深く学んだり興味を持って楽しんでいたりします。


ラジオ配信者さん達も、よく聞いていたりするのが、このコテンラジオです。


とにかく聞いてほしいラジオ番組。


 若者よ、聞いてくれ

【西野さんの朝礼】

https://r.voicy.jp/6MmO1yDOVE


キングコング西野亮廣さんの毎日の放送です。


芸人なので、しゃべりが上手いのはもちろんのこと、


主にエンタメ界隈の話をしてたり、オススメなのは仕事に対する姿勢や視座の話は全てのビジネスパーソンに必須だと思ってます。


わたしは、上司が部下に言えない話なんかけっこう好きですw


 科学があふれてる日々

【科学のラジオ】

  https://open.spotify.com/show/29GWzmNCvryCV2TzQLyoMX?si=K2cfo9sWQqesfhf-x4Jii

 

植物や太陽、地震や電気、感染症ノーベル賞、毒やバイオメネティクスなど、

 


科学技術が世界や社会の理解につながっていたりすることを知れたりします。


 未知の生物に触れる

【FUTURS】

https://audee.jp/voice/show/7675


毎週月曜日の落合陽一さんの番組を聞けます。


よく何言ってるか分からないけど、すごい事を言っているのは分かる番組ですw


なんと言うか…、ぶっとんだ生き物の生態系を知ると自分の思考回路が広がったりする感覚です。


というわけで

ラジオ番組を紹介しました。

 

  • スキマ時間に楽しめる
  • 目を奪われない
  • 配信者と距離が近い

 

などの利点があります。とくに運動中など、スキマ時間に気軽に聴くことができます。


主婦の場合は掃除や洗濯などの家事作業中に学べたり楽しめたりするので、よく聞かれていたりしますね。


あなたの楽しい日々の一つになる番組が一つでもあったら幸いです。

 

 


おわり