新幹線は遅くしたほうがいい話

北陸新幹線の金沢⇔敦賀間が16日開業して、石川県と福井県に6駅が登場し、宿泊施設の開業ラッシュが起こるかもです。

 

https://s.nikkei.com/3TLFUM7


数学者の岡潔さんが昔、「新幹線を遅くした方がいい」みたいな発言を思い出すんですが、


新幹線が発展して実際に何が起きたかというと、地方の人材が都市に吸われていった現実があったりします。


具体的には東京、大阪、名古屋の周辺の地域から若者が都会に出ていきました。


能登半島の地域経済の活性化を期待しているのかもしれませんが、今回の北陸新幹線の開業によって、


福井に行く人よりも、福井から出ていく若者の方が多くなりそうな気がしてます。


やっかいなのは、今すぐに答えが出るわけではないので、何かめでたい様に見えてしまうことです。


「都市部から福井に来て住みたいと思ってもらえるのか?」


という問題もあります。


被災地として大変な目にあっていたりするわけですし、被災者と観光客が入り乱れたりもする訳です。


個人的には今後も注目していきたい内容です。


公共交通機関などは維持管理していくのにもお金がかかります。


一見、明るいニュースに見えてしまうんですが飛び付かないで、10〜20年後をイメージして気よつけたいと思っています。

 

 


おわり