耳の聞こえないアイドルグループ誕生

今日は「耳の聞こえないアイドル誕生」というお話をしたいと思います。

 

音声はこちら▼

https://stand.fm/episodes/668289c78834ac2c560f3998

 

これは先日発表があったあったんですけど、韓国で3人組のアイドルグループが誕生したんですね。

 

で、

 

その3人は難聴耳が聞こえなかったりします。

 

なので、

 

補聴器がついてたりするんですね。補聴器付きで歌って踊るアイドルグループなんです。

 

https://www.bbc.com/japanese/articles/cldyv93zz2po

 

まず耳が聞こえないっていうのが、どういう感じかっていうのを言ってたりするんが、どうやらだんだん耳が聞こえなくなっていったそうなんですね。 


「無音の水中の世界にいる感じ」だと思っていただけるとわかりやすいって言ってました。 


もう明らかに発想が先を行ってるなと思ったんですが、まずこの耳が聞こえないっていう時点で、なんかもう応援したくなっちゃうんですよね。 


で、

 

問答無用でイケメンです。女性の人気は、とても出るんじゃないかなと思います。

 

さらに病気である難聴と戦ってるっていう困難に立ち向かっている姿っていうのを見せられるわけです。

 

なんていうか頑張ってる姿を見ると、やっぱ応援したくなっちゃうんですよね。

 

女性じゃなくても僕みたいな男性でもなんか気になるし、応援したいって思っちゃったんです。

 

さらに、

 

お客さん側も、今こんなご時世でジェンダーの差別だったり、障害者差別とかを意識してやっぱり平和になっていくイメージが湧いたりします。

 

さらにすごいのが音が聞こえないので、音を合わせるのが、すごく大変みたいなんです。 解決策としてスマートウォッチの振動で、お互いに曲とかダンスを合わせているそうなんですね。

 

他にも、口の動きを読んでコミュニケーションを取っているそうです。

 

AIの技術をフルに使ってたりします。(どんなAIを使ってるかは分かりませんでした)


AIの技術含む、今現在の最先端を駆使しているたりします。

 

これらを総合して、ストーリー性が強烈なんです。 


歌やダンスとかは真似することができるかもしれませんけど、耳が聞こえないってことはマネすることができないじゃないですか?

 

むしろ、

 

耳が聞こえないってことが魅力になってるんですよね。

 

ビジネス的に言うと差別化ができてる。 ということでして、そこでしかないものが見られるっていうのが強烈にあるんです。

 

明らかに次の時代を走ってるなぁと思ったりしました。

 

というわけで

 

今日は「耳の聞こえないアイドルが誕生したよ」というお話をしました。 


わたしが、今一番気になってるアイドルグループのお話でしたw

 

URLを貼っとくので見てみてくださいね。

2分30秒の短い動画です。


それではまた!