確実に明日死ぬ人の話

第二次世界対戦中の特攻隊員の料理と居場所を提供し続けた、特攻隊員の母の話。 

 

特攻隊の出撃を旗を振って見送る女性たちの写真は、胸にグッとくるものがあります。


『なぜ若者たちは笑顔で飛び立っていったのか』

https://amzn.to/3U4epNX


特攻隊員として飛び立ったら確実に死ぬからですね。帰ってこないんですよね。


昭和20年4月1日から6月11日まで、439人の若者たちが沖縄戦に向けて片道分の燃料と、重い爆弾を積み込んで飛び立ち。 


自らの命を捧げて死にました。 


特攻隊員の方たちは「自分ゼロ、相手100」の中で生きて死にました。


実際に命がけで、国のため、他人のために死んで行った人々が確かにいたんですよね。


 今では

『九条の大罪』という漫画があるんですが、その中で、

今だけ、金だけ、自分だけ。

 

価値基準がないから判断力がない。


目先の損得で選ぶ拝金主義に成り下がった。


という現代社会を鋭くぶった切った言葉がのってたりします。


・自分のために生きるのがいい!


・他人のため生きるのはよくない!


自分のために生きるのも大切ですが、他人のために生きても面白いじゃないですか?


結局は、他人と自分の比率の問題だと思っていて。


7対3

6対4


の比率が幸せのバランスかなと思っています。


鹿児島には、知覧特攻平和会館があるそうなので、いつか足を運んでみたいなあ。


知覧特攻平和会館

https://www.chiran-tokkou.jp/

 

 

 


おわり