派手だけど戦略は二の次にする話

ロッテの「コアラのマーチ」が40周年を記念して「500種類の名前入り」バージョンを発売しました。


f:id:naganari3:20240404211811j:image

 

このニュースはSNSを中心に大きな話題となり、推しやインフルエンサーの投稿によって認知が急速に広がったりしました。


たとえば、影響力のあるインフルエンサーでいうと


渡辺直美「なおみ」

有村架純「かすみ」

YUTA(中本悠太)「ゆうた」


などの名前があったりしますね。


良くも悪くも認知度が高い、嫌いなタレントランキング▼


f:id:naganari3:20240404211842j:image

 

堀江貴文「たかふみ」

ビートたけし「たけし」

西村博之ひろゆき


などの、お名前があったりします。名字が印刷されたのもあるので、食べる以外の意味が生まれて楽しいですよね。


この戦略は、ロッテ側の宣伝広告費はタダだったりします。宣伝効果もコストパフォーマンスも抜群ですね▼


f:id:naganari3:20240404211911j:image

 

推し活の文脈では、自分や友達の名前を商品に見つける楽しさが広がって盛り上がる。


YouTubeTikTokで「自分の名前を探す企画」などが流行しました。


同じ「コアラのマーチ」でも名前入りバージョンは売り切れ店舗が続出し、購入者は喜びをSNSで共有しました。


今の時代は、どうやってお客さんを巻き込むか。共同作業ができるのかがすごく大切に思いますね。


 勘違いしちゃいけない

結局最優先すべきことは、良い製品やサービスの質が重要なんですよね。


素人が戦略を立てるよりも、まずは「質の高いサービス」が先にあって、顧客に喜んでもらえること、幸せになってもらうことが最優先です。


顧客満足を第一に考え、さらなるサービス向上に努めることで、持続的な人気と支持を得られるはず。


派手で新しいアイデアよりも日々サービスの向上に努めた方が売上は自然に上がると思っている派です。

 

 


おわり