王族貴族よりは現代人の方がステキな話

「貧すれば鈍する」という言葉があるように、お金は大切だといいます。


コロナで給料が0円になって、食っていけなくなった時の経験談なんですが、泥棒したくなるんです。


絶対忘れませんが、10万円の給付も遅れてこないし上に、数々の支払いは容赦なくきました。


電車や街をうろつくと相手をキズつけても、今日どうやって過ごして生きよう。と目の前のことばかり考えて頭がいっぱいになってしまいます。


つまり、


お金がないとホントに心が狭くなり、物事の見方が偏ってしまいます。


金銭的に苦しいと、まず軽犯罪が増えます。


これは犯罪であり窃盗です▼


https://news.yahoo.co.jp/articles/03f5d7fd573f3b14319f09cba3a9f72d0d4532f6?fbclid=IwAR0wQcLDH-rgGTrNk9ZhkfZHsnFl42Te-rsK9hP3B23EowzJuoYCRdVTyeQ


この様なニュースを見ていると、日本人の心が貧しくなってしまったなあ、と感じます。 


そんなに不安にならないでいい理由


日本に生まれてきたことは、すでにラッキーだったりするんですよね。


わたしは若者は結構楽観視していいのではと思っています。


理由としては


少子高齢化社会なので、若者というだけで価値がある


・人手不足なので仕事があるので食いっぱぐれることがない


・給与水準は低いかもですが、確実に仕事に就けるのは心強い


・サブスクサービスなど、格安simで良質なサービスを安く受けられる


めちゃくちゃな贅沢はできないけど、日本で働いている限り、中世の王族貴族よりは良い暮らしができちゃいますw


無駄遣いをしなければ、かなり快適に過ごせます。


少子高齢化や経済的な課題はめちゃありますが、日本はまだまだいい国だと言えるのではないでしょうか。

 

 


おわり