一度は許す心とスリーアウト制度の話

100年の恋も冷めるというような、異性の行動ってありますか?

 


わたしは店員さんに対する態度がすごく悪いと、ものすごくがっかりします。


冷めます。


 たとえはオーダーで頼む時、店員さんに対して 


 「おい、ウーロン茶!」 


 みたいなw 


店員さんや他の人に対する態度で、相手を下に見てたりする様な言動や行動が、礼儀ただしくないと思い、かなりマイナスに見てしまいます。


他人に対する尊重や思いやりは大切ですし、それがないと感じると冷めてしまいませんか? 


ほかにも、 


・山登りデート中、突然道に唾を吐いて唖然 

 

・頭をかいたらフケが降ってきた

 

・年上で落ち着いていると思っていた人から、赤ちゃん言葉&顔文字多用のメールがきた


とか笑えますねw 


 【参照記事】 https://wedding.mynavi.jp/contents/imadanjo/2013/08/entry_16851/


こんな風に人間関係でも「あまり直接言われないタブー」ってかなりありますよね。 


 しかし、


一度だけで縁を見限るのは、はやすぎるとも思っていまして、優しくないなと思ってます。 


 一度は許す心とスリーアウト制度

 

「ホトケの顔も3度まで」ということわざがあるとおり、基本的に注意しても、なおらない場合は3回でアウトにしましょう。


3回失敗したら見限る。 


これは見限られる側の人も知っておいてほしいところなんです。


これが許されるのは、恋人や友人知人程度のゆるーい場合であって、家族や会社のような長期間にわたる人間関係はスパッと使えるモノではありません。


 が、


スパッといかなくても、自分のストレスになり過ぎてしまう様な人との距離感は考えた方がいいですね。


 人間社会のタブーはたくさんあります。


 ほとんどの人は一発アウトになる事はないと思うのですが確かにあります。


 暴力や殺人、食人行為、虐待、贋札製造などが一発でアウトになる。


ここまでの極悪人でない限りは大抵の人間関係ではスリーアウト制度を基準として持ってみてはいかがでしょうか。

 

 


おわり